いふいふほぼほぼもしもし

低燃費オタクの脳内です

闇の使い手・福田悠太 …舞台・東京流れ者 備忘録

東京流れ者ようやく観劇いたしましたーーー! やったーーー!みんな大好き(私調べ)・闇持ち福田悠太のターンだよー!やったー! もはや福田担の辰巳雄大さんによる「こんな福ちゃん見たことない」という感想(4/13辰湯)も出たところで私も観劇した上で筋金入…

初観戦7日後にベルーナおかわりした話

前回のブログ、5人くらいが読んでくれたら嬉しいなーくらいで書いたのでですがまさかの2万view超え。友人と共にめちゃくちゃびっくりしました。読んでいただいてありがとうございました! つくづく野球ファンのみなさんがあたたかい方ばかりで感動しました。…

無職の野球ミリしら、ベルーナへ行く

2月で仕事を辞め、無職になった。 無職は楽しい。毎日好きなように生きることがこんなにも楽しいなんて。自分で謎のルールを作ったりして生きることがとてつもなく楽しい。 そんな無職ルールの一つとして、今まで行ったことのないところややってみたかったこ…

ゴールドボーイ感想文〜何も知らずに映画見て!〜

TLでチラチラと「ゴールドボーイが面白い!」って見かけたのでササッと行きました。 まずはじめに。 観終わった瞬間に日本アカデミー賞受賞する景色が見えた……… 何も言いたくない。観てない人たちにはもうなんも知らずに観て!って、とりあえず勧める。 サス…

思考を止めるな!〜愛称蔑称を観劇して〜

以前からニュースなどで「あだ名を禁止する校則がある」と聞きますが、正直ばかばかしいと思っていました。 あだ名があるから仲良くなる、とは思わないけどお互いに不快でなければわざわざ禁止する必要もないし、ましてや校則なんて。「物事の良し悪し」を考…

僕らの1年と映画公開の○日

映画を気がつけば3回観ておりました。 映像が美しくて、いつまでも観ていたい。日本映画の素敵なところがたくさん詰め込まれているこの作品に贔屓目いっぱいながらも感想と、自分なりの考察を備忘録がてら残したいと思います。映画って、全てのシーンに意味…

うつになった時の上司が辞めたよ。何も謝罪はないままに

気がついたらいなかった。 正確に言えば辞める前日に辞めるらしいと仲のいい同僚から教えてもらった。 弊社は100人程度の中小企業。嫌でも顔を合わせるような会社だけど記憶から消して存在なきものとして私は生きてきた。別に知らないまま記憶にもないまま、…

隅田川ヤングロード大予想大会

2022年11月18日に東京千秋楽を迎えた ふぉ〜ゆ〜主演舞台、 否、尺伸ばしカンパニー もとい、尺伸ばしパンカニーによる 「隅田川ヤングロード〜嗚呼そりゃいけねぇぜ〜」 …とりあえず作・演出の小林顕作さんが天才だということははじめからお伝えしておきた…

SHOWBOY再再演にしてやっとこさ感想文

奇跡かつ必然の再再演! 初演の頃は「あー、夏予定ないな。あっ、ふぉ〜ゆ〜の舞台やってるじゃん。ちょっくら行くか〜!」のテンションで観劇したらとんでもなく面白くて度肝抜かれてその年のふゆパラ行っちゃったよね!って私の人生の礎築いてくれた、それ…

The BEATLES初心者によるBACKBEAT観劇感想文

最初に言いたい。 再演してくださってありがとうございます!!!!!! ふぉ〜ゆ〜の温泉にどっぷり浸かってから2年。「バクビ再演してほしい」というotomodachi各位のお言葉やら辰巳雄大さんご本人による「再演したいな」という言葉からようやく「再演して…

ウィングレス〜ピンポイントな初見感想〜

【まえがき】 終わらない仕事、重なる負担。 嫌になって、早めに上がって、新宿へ向かいました。なんか初日に見に行けそうな時ってなかなかないし、これは行くしかない、とりあえず行ってみよう、と思い切って当日券をポチッとしました。3時間前まで予約でき…

30歳、ダンスをはじめる

私は物心ついた時からのジャニオタである。 姉がKinKi Kidsが好きで、ローソンプレゼンツKinKi KidsライブのVHSを祖母がプレゼントしてくれて、姉と共に何度も、何十回も観た。たぶんまだ5歳〜6歳のころ。幼児ながら切ない楽曲と、1曲目のキスミスで美しくタ…

見えない世界を観て思うこと〜午前0時のラジオ局備忘録〜

3/11に2回目の観劇、私にとってのラスト観劇をしてきました! 本日大阪公演最終日、チケットあるみたいなのでやさしい気持ちになりたい方、愛について考えたい方、そんな深く考えずなんとなーくお芝居を観たい方…ぜひ京橋へ…松下IMPホールへ…!当日券でぜひ……

私の不思議体験

どこにも需要ないけど。 プレエピソード: たぶん初めて見た?のは幼稚園のとき 夜中に目が覚めてドアの前に小さい女の子がいた その時はおばけ=こわいだったから何も言わなかったけど、たぶんずっとそういうものが当たり前に存在している幼少期でした 小学生…

涙って200色あんねん【午前0時のラジオ局を観て】

本日午前0時のラジオ局を観劇しました。 その後美味しいご飯を銀座で楽しみ、今日もたのしい1日だったなあとニマニマしながら、Moon riverを聴いてあの表情が良かったとか、あの照明が好きだったなとか、どんな意味だったのか、とかホンワホンワと考えるう…

ネオ・アベンジャーズを見た〜悪魔の毒毒モンスターを観て〜

初演のころ、正直私は資金的な余力が無くてフーンと見送ってしまった。 だから何がなんでも生きているうちに観たいものは観る!モットーにした今、奇跡の再演が行われてありがたいことにくっさいニオイがプンプンする六本木EXシアターで観ることができた。*1…

禁猟区観ました【初柿】

去年のB2Dがはじめての尺伸ばしだった私、田中穂先さんという俳優さんも初めてその時に知りまして、しれっとTwitterフォローして、柿喰う客という劇団の存在を知り、へー・フーン・ハハーン(行きたい…)と思いながら毎日が過ぎておりました。 今年は強い意志…

筋肉は裏切らない〜女の友情と筋肉を観て〜

情報解禁の時のあの衝撃が忘れられない。 福ちゃん、否、イオリがあまりに美しく気高くて「え〜〜〜〜っっっw」よりも、「おおおおおおお!」の感情と反射で「絶対にこのミュージカルは楽しいに決まっている」と思えた。 先日21日、東京公演折り返しの地点。…

【ふぉゆ棒】歯車を廻すのは【廻と犬太への見解】

そもそも、今回のふぉゆ棒、東宝×ふぉ〜ゆ〜からインスピレーション受けてるというか、リスペクトがあるというか。梅棒さん側から「ふぉ〜ゆ〜の作品作るならこうしようぜ!」みたいなメッセージがめちゃくちゃ練り込まれている気がして、まだまだまだファン…

福田悠太さんすごい【ふぉゆ棒ネタバレあり】

7月6日にシアタークリエで初日を迎えたふぉ〜ゆ〜主演舞台のいつまで経っても言えないとか覚えられないとかで話題の「only 1, NOT No.1」勢いそのままにブァーーーっと書きたいと思います。熱量熱いもの見たら書かずにいられないブログ世代。特にキャラクタ…

心の洗濯〜僕らのサバイバルウォーズを観て

実演付きに誘われてふぉゆ担で鍛えた拍手と共に鑑賞してきました〜!正直りとかんしかわからない(そしてほしきくんと内村くんはわかる)(あとくぼれん)状態でしたが端的言ってオタクみんな楽しめる作品だったので勢い余ってブログしたためてます。感動はその…

終末医療を考える〜僕まだを観て〜

「僕はまだ死んでない」を観劇してまいりました〜!完全にSHOW BOYでウォーリー木下ワールドの虜となり、題材が終末医療ということやストーリーも気になる話だったしなにより博品館劇場に足を運びたい気持ちで観劇してまいりました!銀座の街はやはりいいで…

おなかis black【腹黒弁天町を観て】

腹黒弁天町観劇して参りました!わたくし辰巳くんのお芝居が好きで福ちゃんのお芝居も好きで(まあふぉ〜ゆ〜のお芝居大好きなんですけど)特にストレートプレイに近い方が好きなので今回の腹黒弁天町、はじめてのラッパ屋さんの作品観劇ということもあり非常…

【歴史って】ガネオペを受けて【すごい】

2022年1月からEXシアター六本木にて上演されていた越岡裕貴さん主演舞台:GARNET OPERAありがたいことに東京公演を観劇することができ、大阪への布陣を立て直す中ではありますが何か残したく、ブログを書きました!※一般的な史実と異なる所謂ネタバレもありま…

今が最高

2021年。いろいろなことがありました。2019年の終わりははうつになって休職して、2020年は復職してすぐコロナが広まって。年の瀬には逃げるように実家から飛び出し、自由を手に入れた2021年でした。はじめからヘビーに聞こえるしまあ軽く思われないのも仕方…

B2D考察まとめ〜千穐楽終わったからなんでも言ってイイとか思ってる〜

ついに2021/12/5(日)にBORN 2 DIEが大千穐楽を迎えました〜〜〜〜!初回から賛否両論、もちろん今もいろいろなご意見あると思いますが私個人的にものすごくハマってしまい好き勝手考察してます。前回はこちら↓今のところの個人的考察総括です。 #B2D はてな…

【ネタバレ有】B2D止まらない考察【もはや妄想】

感情のまま考察してpart3です。これまで→勝手に伏線で盛り上がった勢い投稿 #B2Dはてなブログに投稿しました #はてなブログ【ネタバレ有】ざっくりB2D考察 - いふいふほぼほぼもしもし https://t.co/q7MOs2tejW— たぬきころっけ/電池買おう (@tanukorosan) 2…

辰巳雄大さんってすごいよね【B2Dネタバレ有part2】

辰巳雄大さんって知ってます?そうそう、うずたまの人です。うずたまね…うずたまで笑えたあの日に戻りたい…なんてことを思い始めたのはネバーザシナーを観劇した直後。当時辰巳くんは「頭がもうパンッパン」といったような話をしたり実際めちゃくちゃ大変そ…

【ネタバレ有】ざっくりB2D考察

※11/21 ネタバレ以降の初っ端①-1)の考察は関係なさそうなので訂正しました※大手町でまさかこのような舞台が催されていたと誰が考えるだろう。みいつけた!のオフロスキーでおなじみ、小林顕作さん演出の舞台(という割にめちゃくちゃ歌って踊る)「BORN 2 DIE…

2年前の私へ

2019年11月1日を生きる私へ。はじめにお礼を言わせてください。生きていてくれてありがとう。死ぬことを選ばず、生きることを選択してくれてありがとう。おかげでV6の解散をきちんと見届けられました。配信で、誰にも邪魔されず、しっかりと。ゆっくりと。あ…