いふいふほぼほぼもしもし

低燃費オタクの脳内です

フッ軽オタク、野球遠征観戦する

4/19

当方は引き続き無職、求職中の身。

面接の最終結果を待っている中でなかなか連絡が来ず、どうか一思いにお祈りメールを寄越してこいとわなわなしていた。

そして西武連敗が続く夜、いつも通り友人へLINEし結果についてなんやかんやと話していた。

そんな中友人が「京セラ行くか迷う」とこぼした。

そして私の即リプ

友人もこのスケジュールでよいという話だったので、いろいろ比較した上で安く手配できる新幹線と宿を予約。(この時点で0:00すぎ。)

ものの30分でファン歴3週間の私は遠征が決まった。

※私はバチバチの関東民だが元々西の男を猛烈に推していたので関西にめちゃくちゃ強いです

 

その後仕事終わりで疲れている中友人がチケットを無事確保。友人曰く今回は外野で味方に囲まれて応援しよう!とのことだったので、あとは健康な体で大阪に向かうのみ……

 

4/23

直前に古賀選手が脳震盪プログラムで出場ナシだと確定しつつもとりあえず行こう!ということでこだまで新大阪へGO!

何せ私も友人もめちゃくちゃおしゃべりなのでほぼおしゃべりして新大阪到着。正直秒でした。

大阪には今でも年1で来るため、特に何も迷わずスタスタと新大阪→御堂筋線に乗り込む私。

友人に迷いがない、現地民だ!と褒められ、「よく言われる〜」とデュフデュフしました。

もう少し爽やかに返答すれば良かったと反省。

 

ちなみに今回は「ネストホテル大阪心斎橋」という宿に泊まりました。安くて湯船もあって寝るだけなら全く問題ないです。

喫煙ルームもあるし喫煙所もあり。スタッフさんも親切。コンビニも近くにいくつかあるし、今後京セラ遠征の方はご参考までに。。

14:30の時点でチェックインできたので荷物を整えていざ出陣!

 

遠い昔の…2012年某関…∞のカウントダウンライブ以来だったのでなんとか記憶を手繰り寄せながら長堀鶴見緑地線に乗り込み無事にドーム前千代崎へ。

見知らぬタニタ×大阪ガスのビルに驚きつつ、とりあえず腹ごしらえと思いてくてく歩いていると美味しそうなハンバーグの写真を見つけたので入ることに。

ここがなんとも素晴らしく、食べながらドーム内…西武ライオンズの練習風景が観られる!

選手のみなさんがアップする中でものすごい背徳感のある近江牛ハンバーグセットをいただきました。デミグラスも絶品。無職なのにすみません!いただいてます!!!失礼します!!!

(久しく京セラに来ていないであろうふぉ〜ゆ〜を添えて)

 

その後クーポンを駆使してケンタッキーにてコーヒーとポテトを買い、座席へ向かいました。時間をあけての外野席でわくわくしていたのですが、

 

 

すぐ前に太鼓の人がいる……

 

 

私はすぐにこの席がバキバキ応援かっ飛ばし席〜声は腹から出さんかい〜であると理解しました。

いやー私の友人は人を育てるのが非常にうまいなー感心感心。

そして背中に「博多激獅会」とイカつめな文字を背負う方々によるアツい激励。

これ、行くところまで行ったな事務所オタクならわかる説明をするとつーこさんみたいな人と強いファミクラのお姉さんみたいな感じでした。(懐かしの拡声器。つーこさん元気〜?!)

 

そして試合ははじまり、

これまでと比にならないくらいのアツいデカい応援に加え、都市伝説だと思っていた「お酒飲みながら大声でヤジるおじさん」も見かけてまたしても野球の洗礼を受けました。

むしろこういうのが野球の応援だと思っていたのでめちゃくちゃ楽しくて大笑い。

またしても適応能力を友人に褒められました。うれぴ〜

 

アツく声援を送る中、西武攻撃時に電話が鳴り(うわー絶対だめなやつだ)と思いながら席を外し電話に出るとやはり選考見送り(つまりお祈り)の連絡で………

 

その後の私は腹の底から一層声を出して応援に精を出しましたとさ!!!!

悔しいよな!わかるよ!私も悔しい!

そう思いながらトランペットや太鼓に負けないくらい自分なりの大きな声で挑みました。

歴戦のファンの方には到底及ばない声量でしたが、ああいうのはもう気持ち!気持ちなんで!

 

とはいえ試合結果は負けでしたが、むしろ連敗の明るくはない空気の中、選手をアツく応援できて、また新しい世界を知ることができて、来てよかったな〜としみじみ。

みんなが本気で悔しがって、喜んで、その積み重ねが歴史になって行く。外野席には年齢も性別も様々な人がいて、ベルーナよりも席がギュッとしている分普段よりなんだかファミリー的な一体感を感じたのもしみじみした一因と思われます。

 

とまあ、いずれにせよ悔しい気持ちではありましたが!

負けても勝ってもどっちにしろハッピーな1日にしたかったので心斎橋で夜パフェキメました

メレンゲが得意ではない私もペロリと平らげるくらいにはめちゃくちゃおいしかったです!本当におすすめ!

ちなみに心斎橋(泊まるとこ)
エリアにある夜パフェのお店

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27123016

店員さんにヤクルトファンの方がいて、お互いに讃え合いました。(と思ったら4/25の試合勝ってますね!おめでとうございます!)

 

SUPER EIGHTに「All you need is laugh」という楽曲があります。大阪の観光楽曲なのですが、その一節に「つかれたときは いつでもおいで」と大阪へ誘う歌詞があるのですが…

転職活動連敗中の私にとって、まさに大阪に誘われたのかな〜なんて思いながら大阪を満喫した2日間。

帰宅後すぐ行った面接はなんだか浮かばれないのですが、西武も今日は勝ったわけで私にもいい風が吹いていると信じて明日からもぼちぼちやっていく、獅かない!

 

なお、今回西日本限定応援歌も教えてもらい準備したのですが私が観戦した日は歌うことがなく…ひたすらチャンテ1を歌い続けました。

次はぜひ歌いたい西日本限定!