いふいふほぼほぼもしもし

低燃費オタクの脳内です

無職の野球ミリしら、ベルーナへ行く

2月で仕事を辞め、無職になった。

無職は楽しい。毎日好きなように生きることがこんなにも楽しいなんて。自分で謎のルールを作ったりして生きることがとてつもなく楽しい。

 

そんな無職ルールの一つとして、今まで行ったことのないところややってみたかったことをする!と思って行動している。

私の古くからの友人にライオンズファンの子がいる。

平日しか会えないのだが、連絡を取りながらふと問いかけた

 

「次いつ野球行くの?」

 

早速4/3(水)のナイターを観戦することになった。どのチケットがいいのか何もわからない私に対し私がベルーナまで行くことをめちゃくちゃ喜んでくれる友人が爆速でビジター席(と思ってたらこれホーム席だったらしい)を取ってくれた。

 

あらかじめ言うと、野球はやはりすごい。

というか、西武がすごいのかもしれない。

 

・チケット代はおてごろ(私は2200円の席だった)

・球場メシおいしい(獅子から最高)

・グッズかわいい

 

とにかく私のようなミリしら初心者にとって、ライオンズはいい入り口であったのだと思う。

ここからは経緯と、試合終了までのことを記そうと思う。

 

1・チケット

3/22。

友人が即座にチケットを取ると同時に、とりあえず私はオタクなのでライオンズの無料会員に登録した。

友人が取ってくれたチケットを確認する。

分配とかもあるし、なんかいろいろすごい。

野球すごい。事務所の紙チケで基本生きてるから、感動ばかりである。

ライオンズは実家近くにあった西友でよく♪オーオーオーラーイオーンズ♪と流れているのを一緒になって歌っていたので親近感がめちゃくちゃある。はじめての球場、中継もほぼ観ない野球。そんな中でもなんだか楽しめそうな気がしたのでわくわくが止まらなかった。

 

2・準備

ユニフォームは友人が貸してくれるとのことだったのでありがたく拝借することとした。

まあ何が何だかよくわからないけど大丈夫って言われてるしいっか〜と思い気がつくと3/31。

ふとTwitterを眺めているとオリックスの応援歌(欲球根性)を歌う藤原丈一郎氏の動画が流れてきた。

 

へーおもろしろいな。と思いなんとなく「西武 応援歌」とYouTubeで検索をした。

 

…………多くない?

 

 

選手ごとにあるの?

選手ごとなんだ?多くない?汎用?

投手?え?なにこれ?ン????

 

 

………ただ、私のオタクとしての本能が訴えかけてきた。

 

これ、わかんない…って言いつつ全部歌えたらめちゃくちゃおもしろくない?

 

さすが日本のメジャー趣味・野球。

覚えさせる動画もバッチリあるし、たかだか9分。

…………自分、できます!!!!

とりあえずこれを見てひたすら覚えることに。

https://youtu.be/bcl6T8Ndtos?si=kZDJfZzbIifnko_i

 

ただ、どうにも歌詞が覚えられない。そこで古来からのこの技を使う。

手書き。雨に濡れてもいい素材の紙のメモ帳でとにかく書く。

これが、驚くくらい効果的。

外国人案外多いなとか、一度書くことで選手への愛着が爆速で沸く。

ちなみに、歌詞がわからないことでもしゃもしゃボソボソすることが何度かあったので初心者オタクはぜひ書くことをおすすめする。

歌詞は全く出ないので、オタクの応用力を考えると歌詞さえあれば安心。スマホでもいいと思うが、濡れたり落とすかもを考えるとメモがベストな気がする。

 

4/3までの3日でなんとか叩き込み、本番に挑む

 

3・所沢への想い

私はふぉ〜ゆ〜という最高のグループが大好きでして、、、

わーかっこいい。

 

中でも下で脚を爆裂に開いている辰巳雄大さんは所沢出身。本人曰く所沢市観光大使候補(自称)

インスタこちら:

https://www.instagram.com/yudai_tatsumi__1125?igsh=MWJhd2dqM3Vzang4Mw==

 

いつか所沢で聖地巡礼的なものをしようと思っていたのですが、これはいいタイミング!と思い

トトロ兄さんにご挨拶して

レオさんにご挨拶させていただいて

心からのお祈りとどさくさに紛れて売り込みをして

極力所沢でお金を支払うことを心がける。

少しは貢献できた気がする!ちなみに去年メンバーの越岡くん出身地東大阪ふるさと納税したりしました。産んでくれた大地に感謝する系のオタク。

 

4・いざ参らんベルーナ

高校生クイズ(思い出作りのため全く勝ち進むとかではありません)ぶりの西武ドーム。相変わらずかな?と思ったけどめちゃくちゃ栄えててびっくり!!!なんだか大きなカフェやらおいしそうな食べ物がわんさか。グッズ屋さんも大きいし選手テーマのお弁当やらがたくさん。銀だこがあったりもう本当にベルーナすごい。

めちゃくちゃ若いバイトの人が雨の中たくさん頑張っててめちゃくちゃ泣けた。みんな西武の名の下に頑張ってるんですね、私は感涙です。

応援団ガールズもかわいいし、大雨だったけどいい思い出。

ちなみに買ったニューエラの帽子かわいいんです。見てください。

なお、応援歌はギリギリまで歌えると明かさなかった。

18:00開場で、スタメン発表が17:30前後だからそれまでには着席するためにいろいろ準備して着席。

スタメン発表後、試合開始前に選手曲をひと通り復習するタイムがあったので…そこですかさずフル歌唱。

友人大笑い。歌えるじゃん。全部覚えてきたの?と大笑い。我慶也。

すかさずメモを取り出す。

所沢を前面に押し出したグイグイメモ帳。

(ふぉ〜ゆ〜のグッズもおしゃれなんです私の使い方が良くないだけなんですアア)

友人も無事に大笑いしてくれたのですんなり試合応援スタート。

目の前に掲げる系のファンの人いたけど大丈夫、慣れっこなんで。自分。

自分、オタクなんで。しかも、無職なんで。

 

ちなみにあるといいな!と思ったもの

・ゴミ袋(荷物をまとめて床に置くのに便利)

・膝掛け(私は1mmも寒くなかったけど通常の人類は絶対寒いと思う)

・小さめのビニール袋(ドリンクホルダーにかけて、ゴミ入れたりフラッグ入れたり)

 

なお、今改めて思うのは一緒に行ってくれたライオンズファンの友人がいろいろ教えてくれたり貸してくれたおかげで本当に楽しかった!

ストライク・ボールなど小学校のソフトボール知識くらいしかない私にいろいろと教えてくれた。あと友人が教えるネタがゴシップと悪口にまみれていてめちゃくちゃ面白かった。呼吸するように悪口を言ってくれるおかげで愉快でたまらなかった。今でも思い出し笑いするくらい小言がおもしろい。野球の魅力のひとつだと思った。

7回の風船ラッシュとか知らない文化はたくさんあったけど、解説があったしチャンステーマ(応援団が空気読んで歌いはじめる。大体いい空気とか、ちょっと反抗?するときに歌ったりもする)だよ!って友人が教えてくれたり。

だから野球ミリしらでも、オタクはとにかく曲を覚えて、現地にお金を落とす気持ちで挑む!

チケ代と電車賃含めて1万円あれば豪遊できちゃう。これが私なりの初野球観戦を楽しむ秘訣かなと思います。

 

なお、行く前に敵チームのファンにものすごいガン飛ばされて野球の洗礼を受けた気がした。

これが野球………敵がいるとこういうこともあるのかと思った。普段は好きな人たちのライブやら舞台やらに大好きの気持ちだけで行くので、そこに戦いを感じたことがない。

 

でも曲を覚えただけの私も、

一丁前に栗山選手への気持ちが激アツになり(選手曲覚えただけ)

死球が二回も続いた時にちょっと泣いた。前日に予定のなかった栗山が登板したのも嬉しかったけど、交代も悲しかった。

あと、個人的に打席よりも守備が好きだった。

放たれたボールをしっかりとキャッチする外野(コルデロはひたすらかわいい)

安定感のある外崎など、、もちろん初登板の夏暉くんも安定かつスマートなピッチングでものすごくかっこよかった。

ていうかアギラー・愛也・コルデロの重低音ズンズン入場曲が大好きでぶち上がった。

 

人によってはそんなのいい楽しみ方じゃないよ!って人もいるかもしれないが、友人の言う通り様々なファンがいるのが野球というステージなのだという印象。

好きなように話し、応援し、ある程度マナーやルールはあるけれど、多様性が叫ばれるなかでいろいろと社会勉強になるいい場なのでは?と思った。ただ、近くで話していた青年たちが言うように西武のファンがいい人たちだからこう感じているのかもしれない。

 

とにもかくにも私はこの一回でだいぶ野球が好きになり、西武に詳しくなれた気がする。

超ライトファンだけど、様子を見てはぜひ今後も観戦したいと思えるはじめての野球観戦でした。

 

最後になりましたが、2連勝おめでとうございます!

怪我なく病なく、トラブルなく。

王者へと向かっていけますように!

 

追記:

・アギラー選手の名前修正しました!ご指摘ありがとうございました!

・ビジター席:ベルーナ(ライオンズの本拠地)に来る相手チームの人用の席、学びました。

今回行ったのはホーム席でした!

 

・私、越岡担です。

 

まあどんな時もなんだか元気になる最近100万回再生超えた曲聴いてください、「大丈夫さ」

https://youtu.be/Xiu6XbhW9I0?si=9KvBISXcmmc0ywMe