いふいふほぼほぼもしもし

低燃費オタクの脳内です

B2D考察まとめ〜千穐楽終わったからなんでも言ってイイとか思ってる〜

ついに2021/12/5(日)にBORN 2 DIEが大千穐楽を迎えました〜〜〜〜!

初回から賛否両論、もちろん今もいろいろなご意見あると思いますが私個人的にものすごくハマってしまい好き勝手考察してます。前回はこちら↓

今回のBORN 2 DIEという舞台作品をざっくり説明するのであれば

・所謂メタ表現

ふぉ〜ゆ〜が異世界転生するような、本人たちのままのような。全てがフィクションのような、ノンフィクションのような。

・考察しがいのある伏線や小ネタたちが多い

・90年代の世界観、原作を踏襲したB系の世界

(特にセット、音楽)

・男子校


こんな感じ!


結論、BORN 2 DIEという漫画に入り込む、という絶対のゲームを繰り返しているのかな。と私としては考えています。

プレーヤーはゲームが得意な吉武少年。

そこで辰巳雄大というキャラクターを手に入れ、何度プレイしても楽しめるゲームを何度もリセットしながら楽しんでいる、のかな〜〜


とりあえずざっくりツイートを載せまくります。

ループ説について:

 

「ころさ、ないよ」と強調するときもあれば「殺せないよ!」と言うときもあることではじめから吉武なのか辰巳雄大なのかもう錯乱させてきてる技のデパート:辰巳雄大さん。

何度も言いますが私ネバシナの前が(show boy抜くと)タイヨウのうただったものでもう辰巳雄大さんの振り幅がこわい!!!!!!

大天才!!!!!


森川と越岡:

 

ピーピーピー・ゲーム惨敗・銃乱射。ただの暴れる描写とも思えるけどB2Dのゲームのような世界ではしかるべき人間の銃でないと倒せないんだろうな〜なんて思って観てました

 

ここもかっこよすぎて正直意味なんて考えたくなかったのですがもうこれ越岡さんじゃん!って思ってたらその説もあるよね〜〜ってなんか勝手に話の拡がり見出してしまいました


死ぬために生きるみなさん:

 

 

殺されるために生きる世界でゲームクリア=雄大が自分たちを殺す まで繰り返していく。

「また同じ結末だ…」と雄大が嘆くのもやむなし。


90年代とB系:

 

原作の絵柄やレイアウト等に多くのB系が散りばめられ、セットもベアー衣装もB系な感じ。細やかな世界観。話は逸れますが照明もすばらしいんですよね!


みんなサイコパスだよ!:

 

ジャニーズ事務所の財産であり、生み出したバケモノたちがさらに進化していてびっくり〜〜

めちゃくちゃだよこの人たち〜〜〜


吉武なら憧れた辰巳雄大:

これはちょいちょいん!?って思うことがあったので。

誰か教えて!もしくは映像がほしい!


僕はこんなんじゃない、なんでもできる人気者なんだ、って考えている吉武が選ぶ先がふぉ〜ゆ〜って、、、吉武くんセンスあるよ!


まあいろいろ書きましたが結局は公式の見解がないことには何も言えず。

ただ色々書いたけど!

あ〜〜〜〜おもしろかった〜〜〜笑った笑った